長尾歯科医院 岐阜県関市の一般・インプラント・矯正・予防・審美歯科は当院へ

長尾歯科医院|岐阜県関市の一般・インプラント・矯正・予防・審美歯科
RSS

アフリカゾウ①


ゾウの歯
ゾウの臼歯はたったの4本!!上下左右に1本ずつだけ!?

4本の歯はすべてが臼歯。大人の靴の底やわらじを思わせる形をしていて
1本あたり3~5kgにもなるほど巨大です。
表面は洗濯板のようにギザギザと溝が刻まれていて、かたい食べ物をすりつぶすのに適しています。
ちなみに、ゾウの牙は門歯と呼ばれる歯のひとつで、アフリカゾウにはオス・メスともにあり
生きている間はずっと伸び続けるそうです。

アッカンベー人間の歯の数は親知らずを含めて32本だよ
2017-11-24 14:26:08

かぶせ物・詰め物素材の比較


星5つ★★★★★

全てセラミック
透明感があり天然の歯のように美しい白い歯です。
ほとんど変色せず、金属アレルギーの方も心配ありません。
汚れや歯垢が付きにくいので衛生的です。
見た目★★★★★ 耐久性★★★★ 優しさ★★★★★ 費用

セラミック+ジルコニア
透明感があり天然の歯のように美しい白い歯です。
ほとんど変色せず、金属アレルギーの方も心配ありません。
汚れや歯垢が付きにくいので衛生的です。
内面がジルコニア(人工ダイアモンド)なので、丈夫で噛む力が強い方に適しています。
見た目★★★★★ 耐久性★★★★★ 優しさ★★★★★ 費用

セラミック+金属
天然の歯のように美しい白い歯です。
ほとんど変色もありません。
内面が金属なので丈夫で、噛む力が強い方に適しています。
見た目★★★★ 耐久性★★★★★ 優しさ★★★★ 費用★★

ハイブリッド 
セラミックとプラスチックの複合材でできています。
セラミックより美しさは劣り、多少の変色もありますが
美しい白い歯です。適度な硬さで咬みあう歯に優しい素材です。
内面に金属を使用するタイプもあります。
見た目★★★★ 耐久性★★★ 優しさ★★★★ 費用★★★

保険適用のハイブリッド(CAD/CAM製)
CAD/CAMという機械でハイブリッドレジンの白いブロックから削り出して作る白い歯です
強度や美しさはセラミックに劣りますが、金属アレルギーの方も心配なく咬みあう歯に優しい素材です。
まえから4・5番目の歯は保険適用、6・7番目は金属アレルギーの場合のみ保険適用。
見た目★★★ 耐久性★★★ 優しさ★★★★ 費用★★★★

保険適用の素材
保険が適用されるため費用の負担が少なくすみます。
歯垢が付きやすく、歯と装着物の隙間がむし歯になりやすいです。
金属を使用するため金属アレルギーの方には不向きです。
前歯の表面は特殊なプラスチックなので、見た目が不自然な感じになり年月とともに変色します。
見た目★★ 耐久性★★ 優しさ 費用★★★★★
2017-11-01 14:49:20

歯周病は生活習慣病


これまでの歯周病は加齢によって起こる避けられない病気であると考えられてきた。
しかし、最近、その原因は食事や歯みがき、過労、喫煙などの生活習慣と
密接に関わりあっていることがわかってきた。

歯周病のリスクファクター
★ストレス 
 ストレスがたまるとお口の中のケアがおろそかになったり
 偏食、喫煙などの原因にもなります。
 また、感染に対する抵抗力や組織の再生能力を弱めることにもなります。

★睡眠
 睡眠は体や脳の疲労を回復し、体の調節を行っています。
 すっきりとした目覚めは意識や意欲を高めます。

★食生活 
 生活リズムを考慮した食生活が大切です。
 また、歯ごたえのある食べ物をよく噛むと歯周組織の機能が維持されます。
2017-10-21 10:57:03

フッ化物(フッ素)てなに?


フッ化物(フッ素)とは、、、
自然に広く存在している物で、私たちのカラダの中や
土の中、海の水、川の水、植物や動物などに必ず含まれています。
フッ化物(フッ素)は、私たちの歯や骨の正常な発育に大切な元素で
むし歯を抑えることのできる必須微量元素なのです。

フッ化物(フッ素)のはたらき
①歯の質を丈夫にする
②できはじめのむし歯を治すことができる
③口の中の細菌の働きを弱める

フッ化物はどうやって使う?
フッ化物入りハミガキ剤
フッ化物洗口(うがい)
フッ化物塗布
2017-10-12 14:39:24

お母さんからの?ハテナ?


【4つのQ&A】

Q. お母さんからむし歯はうつりますか?
A. はい、うつります。
  むし歯の犯人はむし歯菌!!
  生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には、まだこのむし歯菌はいません。
  お母さんや家族から感染してしまう可能性が高いのです。
  そのため、お母さんや家族のお口の中を清潔にし、
  むし歯や歯周病を治しておく必要があります。

Q. 母乳や哺乳瓶はむし歯の原因になりますか?
A. なかなか寝つかない子を寝入らすために母乳を与えたり、
  ジュース入りの哺乳瓶をくわえさせる人がいますが、
  そのために上の前歯がむし歯になるケースがあります。

Q. 歯みがき剤を使わなくてはいけないのですか?
A. 3歳頃までは特に必要ありませんが、
  使用するならフッ化物(フッ素)入りを選びましょう

Q. フッ化物(フッ素)を塗るのはいつ頃が良いでしょうか?
A. フッ化物(フッ素)は歯の表面を強くし、むし歯になりにくくします。
  歯が生えてきた時から塗り始めて良いのですが、年齢に応じた利用法があるので
  歯科医によく相談してください。
2017-09-28 16:53:24

前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ