長尾歯科医院 岐阜県関市の一般・インプラント・矯正・予防・審美歯科は当院へ

長尾歯科医院|岐阜県関市の一般・インプラント・矯正・予防・審美歯科
RSS

唾液検査


この検査は、歯周病にみられる出血反応を検査するものです。
唾液中に混入する微量な潜血の有無を検出します。
あなたの唾液中に含まれるヘモグロビンにより、歯周病の可能性を検査した結果
陽性でした。
とでたら唾液中に潜血が検出されたということです。
歯周病の可能性がありますので歯科受診をお勧めします。

歯周病は歯肉や歯根膜、歯槽骨などの歯周組織に炎症がおこる病気です。
その一番の原因は歯垢で、この歯垢は細菌の塊で歯磨きを怠ったり、
磨き残しがあると増殖し、歯周組織に炎症を起こします。




2018-05-14 16:06:03

正しい歯ブラシの当て方・動かし方


歯ブラシは歯科医院で相談し選択することをお勧めします。
それぞれの歯並びや歯肉の状態にあった歯ブラシを
選択していただくことができます。

正しい歯ブラシの仕方は・・・
歯ブラシの毛先を歯と境目に45度の角度で、
歯ブラシの毛先が少し曲がるほどの軽い力で歯面に当てることをお勧めします。
歯ブラシは5mm程度の大きさで30回程度前後に動かすといいです。


2018-05-14 15:22:15

歯周病ってなに?


歯周病は歯茎の骨が溶ける病気です。歯周病菌が歯周ポケットから侵入し
炎症を起こしながら、歯槽骨を破壊し、最終的には歯が溶けてしまいます。

         ↓それって誤解!!
NG! まだ若いから大丈夫
30代以降、徐々に免疫力が低下するため急激に歯周病が増加します。
 20代からしっかり予防が大切です。

NG! 市販の歯周病予防グッズを使っているから大丈夫
歯周病の予防はできても治療ができる市販品は今のところありません。
 しっかり歯科医師で治しましょう。

NG! 今までむし歯ゼロだから歯医者は無縁
むし歯と歯周病は、原因菌が違うので無関係。
 むしろ何年も歯科受診をしていない人は要注意です。
2018-04-07 16:31:41

口臭ケア


生理的口臭
お口が乾燥して、口内細菌が一時的に増殖することで起こります。
至近距離でないとわからないレベルの口臭で、うがいや食事、歯磨きなどで簡単に解消できます。
誰にでもあるものなので特に気にする必要はありません。

           ↓ こんなときに起こりやすい
              就寝時や緊張した時
                  コーヒーなどを飲んだ後
                  甘いものの飲食

病的口臭
治療が必要な病的口臭。病気が原因の口臭です。
内臓や鼻などの病気でも起こりますが、実際に多いのは歯周病によるものです。
離れてもわかるような強力な口臭になりがちで病気を治療しないと基本的には治りません



2018-03-29 17:27:20

噛み合わせと健康の関係


噛み合わせが悪いと起こりやすいトラブルは?

★むし歯や歯周病になりやすい
★良い歯科治療ができないことも
★頭痛や肩こり
★顎関節症
★全身の痛み・不調

噛み合わせを悪くする原因は・・・

頬杖をつく・足を組む
片方ばかりで噛む
うつ伏せ寝
歯ぎしり・食いしばり
歯周病
歯科治療部分のズレ

噛み合わせに気になったらかかりつけの先生に詳しく聞いてみましょう!!

2018-03-17 12:45:40

前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ