長尾歯科医院 岐阜県関市の一般・インプラント・矯正・予防・審美歯科は当院へ

長尾歯科医院|岐阜県関市の一般・インプラント・矯正・予防・審美歯科
RSS

歯みがきいろは


「歯周病のケア」できていますか?

Q.歯周病ってどんな病気?

A.
歯周病は歯垢(プラーク)の中の歯周病菌が歯肉に炎症を起こす細菌感染症です。進行すると歯を支える骨が破壊され、大切な歯を失うこともあります。成人の約8割がかかっている国民病であり、世界で最も患者数の多い病気でもあります。

Q.歯周病はなぜこわいの?

A.
日本人が歯を失う原因のトップが歯周病です。自覚症状が少ないため、気づかないうちに進行してしまうのです。さらに、慢性的に歯周病にかかっていると、脳卒中や糖尿病など全身の病気にも影響します。
~歯の喪失原因~
歯周病…41.8% むし歯…32.4% その他…25.8%

Q.歯周病のケアはいつから始めればいいの?

A.
重度の歯周病は30~40代から増え始めます。年齢とともに症状の深刻な人の割合が増えるものの、初期症状は10代にもみられます。歯周予防に早すぎるということはありません。若いうちから歯周病予防を意識したケアを実践しましょう。
2016-12-10 16:11:58

歯なしにならないいい話


お口の中を整えるのもがん治療の一部です

Q.体の病気を治すのに、どうしてお口のケアが必要なの?

 お口の中には多くの細菌が生息しています。普段は悪さをしない細菌も、手術や抗がん剤治療、あるいは放射線治療を行うことで一時的に全身の抵抗力が弱まったとき、肺炎や重症の口内炎などの様々な合併症の原因となって、手術後の治りが悪くなることがあります。
 しかし、体の治療を始める前に、あらかじめお口のケアを行い、細菌数をできるだけ少なくすることで、合併症のリスクを減らすことができます。

Q.お口のケアってどんなことをするの?

 お口の中の細菌は、その大多数が、歯の周りの汚れ(歯垢や歯石)の中に潜んでいます。お口のケアでは、専門の道具を使って歯の周りの汚れを除去するとともにセルフケア方法についてアドバイスします。
 また、むし歯があれば応急処置をして、口の中をできるだけ健康な状態に保つようにします。他にも全身麻酔の際、歯が傷ついたりすることを防ぐために、保護用マウスピースを作ることも重要なケアのひとつです。
 その結果、早く自分のお口で食事をとることができ、早期の回復が期待できるようになります。

☆定期的に歯科を受診されている方も、しばらく歯科を受診されていない方も、お口の中の環境を整えるため、がん治療を始める前に歯科医院の受診をおすすめします。
2016-12-03 11:31:30

ごはんレシピ


☆彩り押しずし☆

●材料(2人分/15×10.5cmタッパー1個分)
米…1合
合わせ酢…米酢大さじ1と1/2
     砂糖…大さじ1
     塩…小さじ1
白ごま…大さじ2
にんじん…1/4本
れんこん…1/3節
塩鮭(鮭フレークでも代用可)…1切れ
卵…2個
塩・砂糖…各ひとつまみ
三つ葉…1束

●作り方
①れんこんは皮をむいて薄いいちょう切りにし、水にさらしてザルにあける。
 にんじんは飾り分を型で抜き、残りはせん切りにする。れんこんとにんじんを水からゆでてザルにあけ、
 合わせ酢をかける。
②ごはんは固めに炊き、飾り以外の①と白ごまをまぜてすし飯を作る。
③卵は耐熱容器に溶き入れて塩と砂糖を混ぜ、ふんわりラップをして電子レンジで1分加熱し、混ぜる。
④三つ葉はさっとゆでて冷水にとり、水気を絞る。飾り分以外は1cm幅に刻む。
⑤塩鮭は焼いて、皮と骨を除いてほぐす。
⑥タッパーにラップを敷いて塩鮭を広げて、すし飯の半量を入れて押さえる。
⑦刻んだ三つ葉と卵を広げ、残りのすし飯を入れて押さえる。
⑧ひっくり返して食べやすい大きさに切り、三つ葉を結んで飾りをのせる。

~POINT~
すし飯はしっかり押さえると型崩れを防げます。

☆五平餅の味噌ピーナッツだれ☆

●材料(小6個分)
ごはん…350g
生落花生(焙煎ピーナッツでも可)…30g
味噌…大さじ1と1/2
みりん…大さじ1
砂糖…大さじ1/2

●作り方
①落花生は水から30~40分柔らかくなるまでゆで、殻から出して細かく刻む。
②味噌、みりん、砂糖を混ぜ合わせて①を加えて混ぜ、たれをつくる。
③ごはんをボウルに入れてつぶし、濡らした手で小さめの小判型に成型する。
 割り箸を刺して、20分ほどおいて乾燥させる。
④③の表面にたれを塗って、割り箸にアルミホイルを巻き、アルミホイルを敷いたオーブントースターで
 焦げ目がつくまで焼く。
 ※くしゃくしゃにしてからのばして使うと、くっつきにくくなります

~POINT~
しっかりつぶすことで、お餅のような食感になります。
2016-11-28 16:15:54

お米パワー


こんなにすごい!お米パワー笑顔

普段、私たちが何気なく口にしているお米。
食べておいしいのはもちろん、ほかにも様々なパワーを秘めていることを知っていますか?

★お米は命のエネルギー★
 お米は、稲という植物からとれることはご存知ですよね。稲の実が熟すと、一粒一粒が茶色い皮に包まれた「もみ」となり、稲のタネにあたります。もみの中には、芽や根を出すために蓄えた栄養「胚乳」と呼ばれる部分があり、これがいわゆるお米。つまり、私たちは稲が育つための栄養を分けてもらっているのです。
~豆知識~
 もみを2~3日間水につけておくと、ちゃんと芽が出て、根も伸びます。

★1粒が2000倍以上★
 一粒のタネから育った稲は、およそ2000粒もの実をつけるといわれています。稲の仲間の小麦は多くて1000粒、とうもろこしでは500~600粒ですから、稲のタネを作る力がとても優れていることがわかりますね。さらに、人の体に最も多く必要とされる炭水化物が豊富なことなどから、日本では昔から主食として親しまれてきました。
~豆知識~
 炭水化物に含まれるでんぷんが脳や体を動かす力になります。

★お米作りが地球を守る!?★
 お米が育つ田んぼは、さまざまな生き物のすみかでもあります。オタマジャクシにゲンゴロウ、ミズカマキリ、さらに田んぼを囲むあぜの植物たち。豊かな生態系を育む役割を担っているのです。また、田んぼは微生物に力で水をきれいにする浄化作用や、雨を貯めて、洪水や土砂崩れなどの災害を防ぐ機能もあります。
~豆知識~
 田んぼの生き物は「食べる・食べられる・分解される」というつながりで生態系を保っています。
2016-11-18 16:38:31

べじたぶるノート


栄養満点フルーツ”柿”

ビタミンC、リコピン(カロテン)、ミネラル、食物繊維、カリウムなどなど…
栄養たっぷりの果物『柿』!細菌に対する抵抗力をつけ、風邪の予防にもなります!
そのまま食べても、干し柿にして食べても、栄養満点フルーツなのです!

『甘柿』『渋柿』
もともと、柿は渋かった!!
甘柿は渋柿の中に登場したある種の突然変異!
甘柿が出回るのは江戸時代の中ごろ。
それより前は柿といえば『渋柿』だったんですね。

☆富有柿☆
岐阜県原産、完全甘柿の代表品種。
市場の半数以上は富有柿!
形はふっくらと丸みがあり、果肉はやわらかくて、甘味が強いのが特徴。
日持ちも良い。

☆ふで柿☆
愛知県原産、不完全甘柿。
一本の木に甘い柿に混じって渋いものが1割ほどなります。
大きさは100g前後と小ぶり。
コクがあって濃厚な甘みがある。

☆蓮台寺柿☆
三重県原産、不完全甘柿。
三重県伊勢市の指定天然記念物!
種なしで、形はデコボコ。
渋が抜けるまで完熟させるとトロ~リ甘くなる。
干し柿でもおいしい。

☆次郎柿☆
静岡県原産、完全甘柿。種がほとんどなく、とっても食べやすい柿!
富有柿より少し大きめで角ばった形。
果肉は甘くしっかりしていて日持ちが良いのも特徴。

☺ミニミニ豆知識☺
海外で「KAKI」と言えば通じます!
16世紀ごろ、柿は海を渡り、ヨーロッパへ…
当時はもちろん「渋柿」ですが、ヨーロッパの人たちはゼリー状に熟した柿が大好き!
シャーベットにしたり、2つに割ってスプーンで食べる習慣が根付いています!

2016-10-20 14:25:18

前へ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次へ