長尾歯科医院 岐阜県関市の一般・インプラント・矯正・予防・審美歯科は当院へ

長尾歯科医院|岐阜県関市の一般・インプラント・矯正・予防・審美歯科

歯の健康

歯並びやむし歯に影響する舌小帯と上唇小帯について

飲食の機能を支える大切な舌小帯
舌の裏側についているヒダのことを、舌小帯(ぜつしょうたい)といいます。舌小帯が短かったり、歯列の近くについていたり、舌の先端部分から伸びているなどで、食べる・飲むなどの機能的な動きに問題がある場合を、舌小帯短縮症といいます。成語まもなく哺乳障害をきたしている場合は、
外科的処置を行う必要がありますが、授乳や飲食が問題なくできていて、栄養がきちんと取れていれば経過観察で大丈夫です。
4~5歳児になり、舌を上あごにつけられない、下で上唇をうまく舐められないなどの症状があれば、舌の運動機能に問題があるかもしれません。歯科医師に相談しましょう。

歯並びや噛み合わせ不正の原因になる上唇帯異常
唇の粘膜と歯肉との間を結んでいる部分を上唇小帯(じょうしんしょうたい)といいます。通常は細い三角形をしていますが、太く肥厚していたり、長すぎて歯と歯の間まで伸びていることがあります。子の場合、歯が生える場所の異常や、歯並びや噛み合わせが悪くなる、前歯にすき間ができてしまうなどの原因になります。
また、むし歯や歯周疾患になりやすいことも考えられます。乳歯だけの時期には、あごに比べて歯が小さいためすき間が多いことはよくあることです。特に心配せず経過をみてよいでしょう。永久歯に生え変わっても上唇小帯が長く、前歯にすき間があるようなら、手術の適応となることがあります。

定期的に歯科医院に通い慣れておくことが重要
診察は、歯科医院で治療椅子に座らなければなりません。慣れていないお子さんは、必死になって逃げ回るため、治療はもちろん診察すらできない場合があります。まずは、定期的に歯医者さんに通い、慣れておきましょう。
2017-08-18 15:55:26

べじたぶるノート

ほろ苦いのは栄養たっぷりの証!
”ほうれん草”

濃い緑色が特徴のほうれん草は、β‐カロテンが豊富に含まれている緑黄色野菜の代表選手!!
β‐カロテンは人の体の中でビタミンAに変身して吸収されていきます。
ビタミンAは油と一緒に食べると吸収力がUP!
油で炒めたり、お肉や乳製品と一緒に調理するとおいしくて体にいいです!
☆鉄・マグネシウムなどのミネラルも多いので貧血予防にもgood!

ほうれん草って生で食べられる?!
最近ではサラダ用もあり安心して生のまま食べられますが、ふつうは”シュウ酸”が含まれていて食べ過ぎると”結石”ができやすいと言われています。
サッと湯がいて調理すると安心!

ミニミニ豆知識キス
”ビタミンA”って体にどういいの?
視力を守ったり、皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあり、不足すると夜盲症や角膜・粘膜の乾燥を引き起こす!

の飛騨のほうれん草
実は、ほうれん草の旬は「冬」
夏のほうれん草は冬よりも栄養が少ないと言われている。
しかし!夏でも涼しい飛騨高山では、肉厚で甘みのある栄養たっぷりのおいしいほうれん草が育ちます!

夏は【飛騨ほうれん草】を選んで食べよう!笑い
2017-07-19 16:44:22

歯みがきいろは

いくつご存知ですか?
「子どもの歯みがき」
新常識チェック!

子どもが将来、健康な自分の歯で過ごすためには、大人が正しい知識を持ち、子どものうちから適切な歯みがき習慣を身につけさせることが大切です。
ご家族で実践、又は意識できている項目をチェックしてみましょう!

☆親のむし歯が子どもにうつる?!
家族にむし歯があると、スプーンなどを通じて唾液からむし歯の原因菌が、赤ちゃんや子どもにうつる可能性が、、、
忙しいパパ、ママも歯科医院などで定期的にチェックしてもらいましょう。

☆みがき残し、ありませんか?
みがき残した場所には、むし歯の原因となる歯垢が残っています。
わずか1mgの歯垢に2~3億個もの細菌がウヨウヨ。歯が生えかわる時期は、みがき残しが多くなりがちなので、しっかり仕上げ磨きをしてあげましょう。

☆「乳歯のむし歯予防」手抜きをすると永久歯に影響が!
「いずれ抜ける歯だから・・・」何て油断は禁物。むし歯で乳歯が抜けてしまうと、永久歯が正しい位置に生えず、歯並びに影響することがあります。乳歯からしっかりケアすることが大切です。

☆知っていますか?「フッ素」のこと
フッ素は自然界にある元素のひとつで、むし歯予防に効果を発揮します。歯科医院などで歯に塗布してもらったり、ご家庭でもフッ素配合の歯みがき剤などで意識的にフッ素ケアしましょう。

☆歯ブラシをくわえたまま遊ぶ、、は危険!
歯ブラシへの興味は、子どもが歯みがき習慣を身につけるチャンス。でも、歯ブラシをくわえたまま遊ぶのは危険です。安全性を考慮した歯ブラシを選び、大人が目を離さないようにしましょう。

☆歯ブラシは「2本使い」で
子どもが噛んで毛先が広がったハブラシでは、十分に歯垢が取り除けません。そこで、パパ・ママによる仕上げ磨き専ハブラシとの2本使いが推奨されています。

☆仕上げ歯みがきにはデンタルフロスも
歯ブラシの毛先が届きにくい歯と歯の間は、むし歯になりやすもの。仕上げ磨きのときにデンタルフロスを使って、しっかり歯間の歯垢も落としましょう。

☆嗣明中に細菌が増える?!
むし歯の原因菌などお口の中の細菌は、唾液の分泌が少ない就寝中に増殖しやすいもの。お休み前の歯みがきには、家族でデンタルリンスを使う習慣を。就寝中のお口を清潔に保ちましょう。

いくつ当てはまりましたか?
歯とお口の健康を保つためには、正しい知識を持つことが大切です。
実践できていない項目を一つ一つ減らし、家族で「予防歯科」に取り組みましょう。笑い
2017-05-31 15:37:52

フッ化物の作用・利用法

◇フッ化物の作用
①結晶性の改善
歯の表面を覆うエナメル質の結晶は、ハイドロキシアパタイト(HAP)と呼ばれるもので、科学的置換が起こりやすい物質です。フッ素イオンは置換反応を行い、アパタイトに存在する格好不整を修復し、結晶を安定化させ、むし歯への抵抗性を高めます。

②フルオロアパタイトの生成
エナメル質のハイドロキシアパタイト(HAP)の結晶がフッ化物の作用で、溶解度の低いフルオロアパタイト(FAP)やフッ化ハイドロキシアパタイト(FHAP)の結晶に置き換わることにより、むし歯への抵抗性を高めます。

③初期脱灰部の再石灰化の促進
エナメル質が脱灰して生じた初期のむし歯は、唾液に含まれるリン酸カルシウムが再度エナメル質に取り込まれることで修復(再脱灰作用)されますが、フッ化物が存在すると、脱灰エナメル質中のブルシャイトなどリン酸カルシウムの反応性が高まり、再脱灰化を促進します。

④細菌の酵素作用の抑制
フッ化物がプラーク中に取り込まれると、細菌の代謝系酵素を阻害して酸産生を抑制します。同時に細菌膜の透過性を高めて細菌外にフッ化物を出してプラーク中のフッ化物が脱灰に対して抑制的に働きます。

◇フッ化物の利用法
☆フッ化物歯面塗布(濃度9000ppmf)むし歯予防効果30~40%
歯科医師や歯科衛生士がフッ化物を歯の表面に塗る方法で、歯科医院や市町村の乳児検診等で行われます。
新しい歯が生えるのに合わせて年に3~4回繰り返してフッ化物を塗ると効果的です。

☆フッ化物洗口(濃度250ppmf、450ppmf、又は9000ppmf)むし歯予防効果40~80%
フッ化物の入った液で、1分程度ブクブクうがいを週5回または1回行います。家庭で行う方法や園や学校で行う方法があります。特に4歳児から中学卒業までの継続実施はむし歯予防対策として大きな効果があります。

☆フッ化物配合歯みがき剤・フッ化物配合スプレ
ー  むし歯予防効果20~30%
市販のほとんどの歯みがき剤にフッ化物が入っていますので、手軽に使えます。乳幼児で歯みがき剤が使えない場合やうがいができない場合にも、低濃度のフッ化物溶解液で歯を磨いたり、歯に吹きかけるタイプのフッ化物配合スプレーを利用する方法があります。

2017-05-12 14:30:37

べじたぶるノート

種類が豊富で栄養満点!~トマト~

他の国ではトマトソースを作ってパスタやスープにして食べています。
実はトマトの種類が違うんです!
食用トマトは桃太郎やファーストトマトなどピンク系
加熱用はイタリアントマトなど赤系を使うとおいしくできます!

”ファーストトマト”
お尻がとんがっているのが特徴!
ゼリー部分が少ないのでカットしても崩れにくく、サンドイッチなどにおすすめ!

”桃太郎トマト”
甘みが強く、熟しても実が崩れにくいのでサラダにおすすめ!
日本人が大好きなトマトで、市場のシェアはNo1!

”イタリアントマト”
細長いのが特徴
旨味成分を多く含んでいて、加熱料理におすすめ!
缶詰やケチャップにも加工されています

♥過熱トマトでリコピンUP!
注目の栄養素『リコピン』
生活習慣病や老化の原因「活性酸素」を消す働き(抗酸化作用)があります!
効率よく摂取するためには
①切ったりつぶしたり細胞を壊す
②油と一緒に食べたり飲んだりする
③温めるとリコピン吸収力2~3倍UP!

おすすめレシピキス
トマトジュースを飲むだけでもOK!
そこにオリーブオイルや牛乳を入れるとさらに効果がUP!
それを温めればリコピン吸収力最強に!

~ミニミニ豆知識~
美味しいトマトの見分け方
トマトのお尻を見てスジがくっきり見えるとおいしいトマト!
お買い物のときに観察してみて!
2017-04-17 16:27:57

前へ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次へ